2017年07月15日

小海町 Y様邸の上棟式☆

こんにちは
本日も晴天なり
待ちに待った、Y様邸の上棟式兼直会です

お家の想い等を話していただいいたあと、
お家の四隅をお清めして、祝詞をいただきお酒で乾杯。
改めて身が引き締まります
締まった後は、力を抜いて皆で記念撮影です
s-DSCN1086.jpg

Y様のご厚意で、直会の席も設けていただきました
暑い時期ですが、大工さんには精を付けて、
ケガの無いよう工事をしていただきたいという思いです
s-DSCN1097.jpg

順番に足場の最上部まで・・ご案内するこちらはドキドキしましたが、
屋根からの景色を満喫されていました
良い写真は撮れましたか!?
s-DSCN1106.jpg
s-DSCN1114.jpg

広告で使えそうな写真が・・
玄人風ですこんなお茶目なところもあるY様ご一家様、
これからもどうぞ楽しく現場を見守ってくださいませ
s-DSCN1113.jpg





posted by to-shin at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

佐久市のY様邸クロス工事☆

こんにちは

本日も30度超えでしょうか恐ろしい暑さです。
皆さま生理食塩水をとって、熱中症を防ぎましょう

どんなに暑くても現場は進む頑張る職人さんに感謝・感謝です!
佐久市Y様邸もどんどん進んでいますよ

先日、電気確認をされている間に・・
s-DSC_0962.jpg

明るい三兄弟が収納で何かの遊びを開発しておりました
s-DSC_0960.jpg

このお家はヴィンテージ仕様☆床も梁も天井も、
バトン塗料のオーク色で塗装しております
s-DSC_0972.jpg

そしてクロス工事に入りました。
あら可愛い柄のクロス。
s-DSC_0974.jpg

どんどん仕上がっていますよ
クロス工事をお願いしているのは、土屋装飾さん
パテからほぼ一人で施工されています。
いつも綺麗な仕事と剽軽な人柄、ありがとうございます
s-DSC_0987.jpg


posted by to-shin at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

社内現場チェック☆

こんにちは
昨晩は七夕☆
珍しく晴れて、美しいお月さまを見ることができました。眼福眼福
織姫と彦星は行き逢えたのでしょうか・・

さて先日は、佐久市T様邸の社内確認をしました。

弊社では、お引渡し前に必ず、全スタッフの目で施工チャックを行っております。
常にチェックしている現場監督も、もう一度チェック
傷確認が主です。補修箇所へは付箋を貼り、お引渡し前に直します。
s-DSC_0964.jpg

それが終わると、今度は設計・コーディネート等のお話しもつらつらと。

個人的にこのお宅は、別荘風の設計と、
緑あふれる周囲の環境がベストマッチしているかなと感じます。

室内の窓からは、どこを見ても緑が切り取られ、色彩豊かな絵画を見ているようです。
こちらは和スペースです。
s-DSC_0963.jpg

こちらは寝室です。
s-DSC_0962.jpg

そして個人的に、子供部屋の照明が好きで好きでしょうがありません。
オーデリックさんのブラケット、触るとふよふよしますよ。
コンパクトサイズなのもツボにはまります。
薄黄色のクロスと相性バッチリでしたね
ああ素敵
s-DSC_0958.jpg

後日担当営業に、T様のご主人様が喜んでいらしたと聞きました。
有り難い限りです皆の頑張りはその一言で報われます

posted by to-shin at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

小海町・Y様邸上棟☆

こんにちは
梅雨の中休み、昨日の大安は・・Y様邸の上棟でした
雨男のお施主様にドキドキでしたが、屋根がかかるまで、
お天気は待っていてくれました

こちらはまだまだ午前中。
根太レス工法の2階床下地合板張りでした
s-DSCN1017.jpg

一番のお姉ちゃんが学校のため、上棟式は後日。
ご家族4人でご見学されていました
s-DSCN1018.jpg

休憩をはさみつつ・・
敷地横の川の土手で遊びつつ・・
一日建て方の見学をしました☆

気温のぐんぐん上がる中、
お子様方と、とりわけお母様の体力に脱帽です
s-DSC_0991.jpg

Y様、無事の上棟、おめでとうございます

まだまだ工事は序盤ですが、ほぼ皆勤賞で工事の様子を観察されていて、
スタッフも嬉しくて身が引き締まる想いです
今後ともどうぞよろしくお願いいたします
s-DSC_0987.jpg


posted by to-shin at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

塗装工事☆

こんにちは

本日は九州に台風上陸とのこと。
梅雨に台風、どういう事態でしょう!?

そんな先日、軽井沢のT様邸では・・
軒天塗装の最中でした
塗装屋さんの小林建装さんが、
際まで丁寧に、黙々と・・塗っておられました
DSC_0967.jpg

軒天材はパイン羽目板。
キシラデコールで二度塗りです☆

このキシラデコール、某ホームセンターでも売っていて、
一般の方にも手に入る塗料となっています。
お客様が後々メンンテナンスをする際に困らないよう、
塗料選びにも工夫しております
DSC_0972.jpg




posted by to-shin at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

点検という名のお宅拝見

こんにちは

いよいよ梅雨本番。しかして本日は曇り時々晴れ。
暑いです・・


さて先日は、お引渡し済のオーナー様のI様邸へ、
半年点検に行ってまいりました
とってもとってもオシャレに飾り付けられていて、
同行のコーディネーターと驚愕しました

玄関コーナーも吹き抜けも、カタログに載せたい可愛らしさです
アッ火打ちにネズミがと思いきや、ぬいぐるみでした

s-DSCN0964.jpg
s-DSCN0949.jpg

照明も明るくてよかったです
雲梯も、フリースペースの梁も大活躍でした
s-DSCN0962.jpg
s-DSCN0969.jpg

わんぱく盛りなお子様が二人もいて、
このクオリティ
秘訣を教えていただこうと必死の私たちでしたとさ。

フリースペースのにはご主人お手製のボルダリングコーナー、
しっかり出来上がっていました!
これ以上高くすると、落ちたときが怖いとのこと。
しかし次回の点検の際はきっと、床マットとともに進化していることでしょう。
ガンガン登っていくYちゃん☆
見ているこちらは少し怖かったです
s-DSCN0945.jpg

弊社ではお引渡し後、3・6・12・24カ月点検を行っております。
弊社スタッフは堂々とお宅拝見をできるこの日を、
楽しみに待ち構えております








posted by to-shin at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

軽井沢のT様邸・上棟☆

こんにちは

降りそで降らない季節は梅雨。
そんなどんより天気を吹き飛ばすべく、
先日の上棟の様子をお伝えいたします

軽井沢はT様邸。
紆余曲折あり、いよいよ上棟!と思うと、
何度現場へ居合わせても、ぐっときます・・
s-DSCN0924.jpg

いつもとにかく明るい素敵なT様ご一家
こちらもT様を見習って、明るく楽しく真面目に!
工事を進めてまいりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします
s-DSCN0896.jpg

ここはワンちゃん部屋になる予定
ワンちゃんより先に収まってご満悦のMちゃん
s-DSCN0898.jpg

上棟日の応援大工さんとクレーン屋さん達の休憩タイム。
建地は大体5・6人で一斉に行います
さあ本日はどこまで工事が進むのでしょうか!?
s-DSCN0895.jpg








posted by to-shin at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

軽井沢・T様邸☆

こんにちは
梅雨らしい曇り空に、農作物を思うと一安心。
しかし明日の建地を思うとハラハラな今日この頃。

そんな軽井沢のT様邸では、先日足場を組み上げ中でした。
ナント、足場屋さんはおひとり様でした
四方を階段状に組んでいき、上部の足場板へ管を上げ、それを組む
一人でもできる様、段取りが詰まった現場の様子でした
現場に行くと、あちこちに創意工夫が見られて楽しいです
s-DSC_0952.jpg

それにしても足場屋さんのバランス間隔、すごいですね。
この後材料が搬入され、土台据え付け後、いよいよ建地です
偶然撮れた、シェーッのポーズ。
s-DSC_0954.jpg

はい本日も一つ、サイトのご紹介です

こちら、本社の新入社員のマイマイさん、いえ、イマイさんのブログです

建築のことも日常のことも、何でも深く。考察力の素晴らしさに脱帽
とても為になりますので、皆さまも是非お楽しみくださいませ
posted by to-shin at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

カスピ海の風に吹かれて

おはようございます

本日も良く晴れて、気持ちの良い梅雨時期です
支店では、乾燥注意発令中です。乾燥によるものか、風邪っぴきが多いです☆

はてさて本日は閑話休題・・

先日のこと。
カスピ海ヨーグルトなるものを、本社の新庄さんに貰った社長に
分けていただきました。

私は初耳だったのですが、一昔前に流行ったのですね。

これ簡単で美味しいです
ヨーグルトを1/3、牛乳を2/3混ぜて、室温で置いておくと、
菌が牛乳を酸性に換え、腐らずにヨーグルトが増殖していきます。

気が向くと毎朝ヨーグルトを食べる私には、
経済的にお助けマン。

ヤフーでググれなかったのでウィキると、
元はヨーロッパはコーカサス地方で伝わっていた食べ物とか。
黒海とカスピ海に挟まれたコーカサス山脈を有す、
なんともスケールの大きな地域のようです。

ヨーロッパの風を感じながら、今日もヨーグルトを食す筆者でありましたとさ。

種が欲しい方いらっしゃいましたら、分けられますので、
お気軽にお申し出くださいね
DSC_0945.jpg
posted by to-shin at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

外壁仕上げ☆

こんにちは
本日もまだまだ梅雨の中休み。

というか今年はからっ梅雨でしょうか!?
農作物が心配な今日この頃です。

佐久市・Y様邸の様子をお送りいたします
外壁仕上げのガルバリウム鋼板を張っているところです
こちらを張ってくださるのは、青木大工さん
ガルバは長くて重いので、取り扱いが大変です!
足場の隙間を縫い、一人でテキパキと張る姿に感動・・
s-DSC_0922.jpg

ホワイトとモスグリーンの美しい貼り分け
s-DSC_0934.jpg

こちらはコーナー部材。貼り分けは数の拾いにも一苦労☆

色選びの楽しい貼り分けですが、
現場監督や職人さんの苦労があってこそです
これからもどうぞよろしくお願いいたします
s-DSC_0936.jpg





posted by to-shin at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする